So-net無料ブログ作成

東方神起ユノ&チャンミンのファンKobaブログ

東方神起のユノとチャンミンのファンブログ。ユノとチャンミンの彼女や整形疑惑をはじめKobaの見解を綴ります。2014年の韓国ドラマ、兵役などの韓流事情からライブチケット情報まで!

カテゴリー:北朝鮮

北朝鮮 ブログトップ

最近の北朝鮮ニュース [北朝鮮]

東方神起のユノ&チャンミンを応援しているKobaです。

まずは、東方神起人気ブログランキングからチェック!

今日は、最近の北朝鮮ニュースについて迫っていきたいと思います。


こんにちは!!
本当に最近は毎日寒くなってきますね!寒

なんだか毎日少しづつ厚着に変わっていくような気がします。
風邪なんかも引きやすくなると思いますので体調にはくれぐれもお気を付けくださいね♪


さてさて、今までは韓国について多く触れてきましたが、今日は北朝鮮の最近のニュースについて迫ってまいりますよ♪

北朝鮮といえば何かと謎に包まれている部分が多いですが、今日はまず知っているだけでも北朝鮮という国の最近のニュースから迫っていきたいと思います♪


最近のニュース 子どもたち.jpg


最近のニュースに行く前に、まず北朝鮮という国について書かせていただきますね♪

皆さんも知っての通り北朝鮮の正式名称は鮮民主主義人民共和国ですよね!!笑
そして一番の特徴といってもいいのが社会主義というところでしょうか。


韓国経済に触れさせていただいたときにも書かせていただきましたが、朝鮮戦争において休戦協定が結ばれて以来、韓国と南北が休戦中になりっていますね。

ですので韓国では最近になっても兵役などの文化がずっと続いておりますね。



しかし、最近のニュースですが今年になってその流れに変化がきましたね!
3月11日に米軍による前年末のことが軍事行為とみなされ休戦中から交戦中になりました。汗

本当に今後の動きが目を見張る事態ですよね。
文章として淡々と書かせていただいておりますがすごいことだと思います。汗



国内の政治体制は、ずっと一党支配です。これもこの国を創っている大きな理由なのかもしれないですね。

そしてかなり大きなニュースが2年前の2011年の12月にありましたね!
最高指導者の金正日国防委員長がなくなって金正恩国防委員会第一委員長中心の体制に変わりました。


北朝鮮のニュースとしては毎日悲報として報じられていたようですが、この交代によって政治的な方向性がどう変わるかを日本でもとても報じられていたのは今でも記憶に新しいですね。




話は少し変わりますが、北朝鮮の国内のイメージについてはみなさんどのようなイメージを持たれますか?

貧困のイメージを持たれる方が多いのではないでしょうか?
私もそのイメージが強いです。


まずこちらをご覧ください。


最近のニュースとして


この映像とは裏腹に、ストリートチルドレンが多く貧富の差が激しいこともまた事実です。


しかし、昔に比べて最近の貧困はそれほどひどくはなくなったようですね。
以前はストリートチルドレンが服を着れなかったり、ぼろぼろのつなぎ合わせた服を着ていた時期などもあったようですが、最近では多くの子供たちが一枚の服を着れているような映像などがありますね。

そんなところからも少し以前よりも少しではあると思いますが、最近は貧困が緩和されたことを連想させられますね。



最近のニュース 子供.jpg



しかし、事実として北朝鮮では、近年、水害や干ばつによる被害が続き、深刻な食糧難やエネルギー不足が起きていることも事実ですね



そしてもう一つの私たちが持つイメージとして大きいのは拉致の問題でしょうか?
日本でも多くの方が拉致をされた事件がニュースとして報道されましたね。


最近のニュース 拉致.jpg
拉致被害者 横田めぐみさん


最近になっても明確にこの理由で拉致をされたということは出ていませんが、説としては日本人を北朝鮮のスパイとして韓国に潜入させるということが大きいでしょうか。

その当時は北朝鮮人が韓国人を装って韓国にスパイに入るのは難しかったので、日本人がスパイとしていれたり、北朝鮮人のスパイに日本の風習や言語を教える先生として必要だったようですね。

このような非人道的なことをしてる北朝鮮のイメージが報道を通して日本でも大きく広がり、北朝鮮からの脱国者の方の北朝鮮でのリアルな生活などの告白などもあり、国民間の北朝鮮のイメージはあまりいいものではないかもしれないですね。

さてさてここまで大筋として北朝鮮のことについて書かせていただきまいた。


そしてここからがそんな北朝鮮の最近のニュースです!!

まさに最近、今ですね!!笑


さてさて、まず私が気になっている最近のニュース?ニュースというわけではないのですが、イメージとして北朝鮮のアメリカに対する強気な態度がとても気になります。
これって皆さんも結構気になられませんか?

私は結構気になったのですが、事実アメリカが北朝鮮と戦争したら困るのは北朝鮮なのではないかと単純に思っていたのですが、そんな単純なものでもなかったようですね。
北朝鮮と中国が条約を結んでいることから、中国にとっても北朝鮮にとってもお互いにメリットができたようですね。
北朝鮮にとってはまさにこれですね。

そして中国に関しては簡単に言うと国内の国民の自由な思想を押さえつけるために北朝鮮がクッションの存在になることですね。中国政府にしたらネット規制などもしているように、国内の反乱などが一番怖いのでしょうね。

なんだか難しい話ですが、本当に世界の関係性って微妙なバランスで成り立っていますね。



金正恩最近のニュース .jpg




次に気になった最近のニュースとしては北朝鮮が汚職番付で3年連続ワーストに輝いたということでしょうか?
これに関しては一部記事を引用させていただきますね。

『世界各国の汚職や腐敗を監視するNGO「トランスペアレンシー・インターナショナル」(本部ベルリン)は3日、2013年の「汚職番付」を発表した。177カ国・地域のうち、最も腐敗している「清潔度最下位」は北朝鮮とアフガニスタン、ソマリアの3カ国。北朝鮮は調査対象となった11年から3年連続で最下位となった。』
時事ドットコムより引用



やっぱりそうなのかぁという方もいらっしゃるかもしれないですが、でもこのニュースを見て私は思ったことがあります。

北朝鮮はそのイメージは強かったですが、事実として世界的にもそれを認められているのだということですね。


しかしその反面貧富の差が激しいことも事実なので、国内の腐敗や汚職というのは失礼ですが、まさに人の心の中がそのようになってきているのではないかということを連想してしまいます。



最近のニュース 風景.jpg



そして最後にご紹介したい最近のニュースが、北朝鮮のナンバー2が失脚したかもしれないというニュースですね!

これはまだ新しすぎて事実確認はまだのようですが、この記事はとてもびっくりしました。
あの国の中でナンバー2が失脚するということを連想できますか?

相当国内が不安定になっているのではないでしょうか?
具体的に失脚したのかや、失脚理由などは分かりませんが、なんだか大きなことが起こりそうな予感がするのは私だけでしょうか?汗

韓国ではこの北朝鮮の不安定化を受けて、全面戦争につながるかもしれないとして備えを始めているようですね。



今日は北朝鮮の最近のニュースについて書かせていただきました。
国内の不安定化や、戦争を予感させるニュース、韓国との南北の関係性の悪化など。

まさに今こそ私は目を話してはならない時期なのではないかと思います。

今後どうなるかは分かりませんし、私たちが何かをできることはないのかもしれないです。

しかし、この先私たちができることはまず世界の今を知るということではないかと思い今日のテーマを描かせていただきました。

最近のニュースから世界の今後をまず自分で考えていける機会になっていただけたら幸いです。



最後に、東方神起人気ブログランキングをチェック!



最近は毎日寒くなっていきますので体調にはくれぐれもお気を付けくださいね。
今日も最後まで拝読ありがとうございました。

共通テーマ:音楽
北朝鮮 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。