So-net無料ブログ作成
検索選択

東方神起ユノ&チャンミンのファンKobaブログ

東方神起のユノとチャンミンのファンブログ。ユノとチャンミンの彼女や整形疑惑をはじめKobaの見解を綴ります。2014年の韓国ドラマ、兵役などの韓流事情からライブチケット情報まで!

カテゴリー:韓国語

韓国語 ブログトップ

韓国語でオッパとアジョシ [韓国語]

東方神起のユノ&チャンミンを応援しているKobaです。

まずは、東方神起人気ブログランキングからチェック!

今日は、韓国語で『オッパ』と『アジョシ』というテーマで書かせていただきたいと思います。


韓国語で○○シリーズ第二弾ですね!笑

勝手にシリーズ化しておりますが・・・笑

ちなみに今週もっとも売れた韓国語の教材はこちらになります!

change ~韓国語が「できない、話せない、覚えられない」が「できる、話せる、覚えられる」に変わるカギ~

そして、昨日のつづきですが、韓国語で、単語を覚えて韓国語を少しでも話せることが、今の私たちに少しでもできることかもしれません!

なーんてことを昨日はまじめに長々と書かせていただき、ありがとうございました。笑

気になる方は昨日のブログもチェックしてくださいね♪笑



『ありがとう(コマウォ)』に続き、今日は・・・


『オッパ』



『アジョシ』


についてです・・・。


韓国語でオッパとアジョシ.jpg




さて、この『オッパ』と『アジョシ』の意味を韓流ドラマなどを見ている方などは、多く知っているかもしれないですね。笑


先に答えを言ってしまうと、日本語でいう『お兄さん(オッパ)』や『おじさん(アジョシ)』などと呼ぶ感覚に似ているものです♪(正確には違いますが・・続きはこの後で・・)





あ・・・

この続きに入る前に話しておきたいことがあります。
ここから少しだけ話がそれてしまいますが、このワードを触れるにあたって私が思い出した過去について少しだけお付き合いください。汗


私は今、自称若いのですが、最近見た目で年をかなり上に思われたり、おじさんと思われることが多くなってきています。
結構悲しいです。


あの・・・・

皆さんはあるかどうかわかりませんが、小さい時、小学生くらいの時、小学校の若い先生にたいして

『ババア!!!』

なんていう暴言を吐いたことはありませんでしたか?
私は悪ガキでしてよく担任の先生にそんなことを言って怒られていた記憶があります。苦笑
本当に悪ガキですね・・汗


あれって本当に言われる側からしたらつらかったのではないかと、今しみじみ思います・・・泣


先生ごめんなさい・・・笑

なんだか最近は昔のことをよく思い出します。笑
そのたびに思うのが、本当に小さい時の教育って大切なことを教えてもらったなぁということですね。
ひどい子供でした・・・苦笑




そんなことを『アジョシ』というワードから過去を思い出した上で、今日のシリーズ韓国語は『オッパ』と『アジョシ』についてです!!笑
脱線して申し訳ございません。汗



さてさて、『アジョシ』についてはそこまで聞く機会はあまりないかもしれないですが、『オッパ』に関しては、
昨年日本でも大ヒットした、【江南スタイル】などの曲で聞いている方もいいのではないですか?



韓国語でオッパとアジョシ 江南スタイル.jpg



この『オッパ』と『アジョシ』という韓国語!

調べていると、私も少し勘違いしていたようで、
『オッパ』と『アジョシ』を分ける境界線は年齢なのかなぁと思っていたらそうではなかったようです!!!



※ポイントは親しみの差で分けていることが多いようですね!!



韓流ドラマなどでもワードとしてたまに聞くので、『オッパ』や『アジョシ』を聞いたことがある方はいらっしゃるのではないでしょうか?



基本、この『オッパ』や『アジョシ』は女性が男性に対して使うことが多い韓国語ですね。


そのうえで、初対面で出会った方には『アジョシ』などを使い、
目上で親しい間柄に近づけば近づくほど、『オッパ』と呼ぶことが増えていくようです!!


そこまで親しくはない年上男性を女性が『アジョシ』と呼ぶことはよくあるようですね!!








ですので例えば、『アジョシ』の使い方は、

タクシーの運転手さんや、お店の店員さんなどに対して韓国語では『アジョシ』と呼ぶことがあるようです。


ですので、初対面からいきなり『オッパ』などといわれると、日本人の感覚としては、
初対面で『ねぇねぇ[黒ハート]
のような感じで[黒ハート]がついているような感じでしょうか?笑


しかし、小さい女の子が高校生くらいの男子に対して『アジョシ』という韓国語を使うのは少し失礼になってしまうようですね!!

成人している年上の『男性』にたいして使うようなイメージも強いようです。


韓国語でオッパとアジョシ はぐ.jpg


また、『オッパ』を使う時は、自分のお兄ちゃんや幼馴染の年上の男性、年上の彼氏、かなり親しい年上の友人などのかなり親しみが深い人にしか使うことはないようです。




しかし、年が同い年や女性のほうが年上の恋人達は、そのまま名前で呼ぶことがほとんどのようです♪笑




さてさて、
ここからは少しディープな韓国の国民性も絡めて、
この『オッパ』という言葉をめぐる恋人たちの関係性をご紹介させていただきますね。笑




恋人になった上で、女性が年下で男性が年上の場合、その女性は他の親しい友達を『オッパ』と呼ぶことはなくなることが多いようですね。


これも国民性なのかもしれないですが、韓国では恋人ができると基本異性の友人とは離れていくことが暗黙の了解的な部分があるようです。



その上、結婚式ではそれぞれが、異性の友人を招待することも避ける傾向があるようです。

日本からすると、あまり意識的に行われていることではないと思いますが、韓国では新郎は男性友達のみ、新婦は女性友達のみの招待がスタンダードのようです。汗


初めて知ったときは国民性の違いに私も少しびっくりしました。


韓国語でオッパとアジョシ 結婚式.jpg




なので、付き合ってから、自分の彼氏を『オッパ』と呼んでいる女性を見つけるとかなり深刻な事態になってしまうようですね。笑

韓国人の女性友達が多く、韓国の女性と付き合う方は気を付けなければなりませんね。汗


なんだか韓国語一つでちょっとした違いかとおもいきや、随分違ってきてしまいますね。笑



しかし、恋人に『オッパ』と言っていても、日本の『ダーリン』みたいなイメージとも違うようなのですよ!
あくまで親密度の深さを表すだけみたいですね♪



日本で奥さんが旦那さんに『あんた』と言っているようなものなのでしょうか。笑


いやーーー言葉って難しい!!
そして、この韓国語の裏に韓国の国民性も見え隠れしていますね。笑





はい!!
少しディープな恋愛の話はここまでにしましょう!笑

韓国語を見ながら、『オッパ』や『アジョシ』を比べてみるとなんだか、難しいそうだなぁなんて正直思っていたのですが、日本語もそう考えると、他国からしたら相当難しいのでしょうね。

場面場面で使い分けることって日本語でも本当に感覚でやっていますものね。笑




韓国語でオッパとアジョシ 恋人.jpg



個人的に私が韓国で生まれ育っていたら、『オッパ』と呼んでくれる人がいるのかなぁなんて考えてしまいました。笑
『アジョシ』のみのお付き合いしかできなかったらとても悲しいですね。
やはり男としては、『アジョシ』よりも『オッパ』といわれる女性が増えたほうがうれしいと思います。汗




男性からしたら『オッパ』と呼んでくれることは、ある意味本当に光栄なことですよね。
だからこそ、大切な人が他の人を『オッパ』なんて呼んでいると嫉妬してしまうのかもしれないですね。笑



はい!!笑


今日は、韓国語で『オッパ』と『アジョシ』というテーマで書かせていただきました!
韓国語で○○シリーズ第二弾にしては結構面白い話になりましたかね?笑


いやーー今日、自分で書いていて気づきましたが、本当に、言語というのはその国の文化と本当に密接ですね。

韓国語には韓国語でしか伝えられない思いがありますね。

だから韓国映画などで韓国語の翻訳をされていてたまに違和感を感じる方もいる方もいるようですが、それは日本人に合わせた翻訳だからのようですね。


今日の結論です!!!

<『オッパ』と『アジョシ』に限らず、韓国語を知るということは、韓国の文化や国民性を知ることである。笑>


今日も最後までご拝読ありがとうございました♪

最後に、東方神起人気ブログランキングをチェック!



共通テーマ:音楽

韓国語で友達に~ありがとう~ [韓国語]

東方神起のユノ&チャンミンを応援しているKobaです。

まずは、東方神起人気ブログランキングからチェック!

今日は、韓国語で友達に~ありがとう~という話題について書かせていただきたいと思います。

タイトル韓国語で友達に~ありがとう~ タイトル.jpg



アンニョンハセヨ!!!
kobaです!!笑



『いつもご拝読いただきありがとうございます。』


なーんて、今日はかしこまって書かせていただいたのですが、純粋に『ありがとう』って言葉を伝えさせて頂きました!!

この『ありがとう』という言葉ってかしこまって言われると本当にうれしくないですか?嬉



実はですね!


先日私が小学校の時に学芸会の劇でやった『魔法を捨てたマジョリン』という劇団四季でも行われている劇のビデオを見ました!!





そのストーリーはざっくりですが、魔女のマジョリンが人に悪さをすることを先輩魔女から教わり、人に悪さをするのですが、ヒョンなことで出会った村人の青年を窮地から救い、人間の温かい心を学んでいくストーリーなのですが・・・



そのキーワードになった言葉がまさに『ありがとう』だったのですよ!!


『ありがとう』、『ありがとう』と何度言っても所詮、言葉は言葉ですがその言葉にどんな思いを込めているかを感じることができるのが人間だけの特権ですね。笑



あ!マジョリンは見たことある方もない方も改めて今見ることがとてもお勧めなので是非見てみてくださいね。笑
今は劇団四季でもやっていないようですが。汗



『ありがとう』という言葉も含め、案外人間って小さい時に一番大切なことは、全部教えてもらっているのだなぁと感じてしまいました。笑



韓国語で友達に~ありがとう~ 魔法を捨てたマジョリン.jpg




さてさて話が少し飛んでしまいましたが、そんな劇を改めてみて思ったのが、『ありがとうという言葉』とは本当に現代日本を生きる私たちにとって大切なものであると思います。



「いただきます」「ごちそうさま」「ありがとう」「こんにちは」
そんな当たり前のことって案外大事にできていないのかもしれないです。



小さい時からお母さんから人に何かをしてもらったら『ありがとう』を言いなさい。悪いことをしたら『ごめんなさい』をいいなさい。

って言われませんでしたか?


これがどうも大人になると難しくなるようです。


そりゃそうですよね・・・・笑


言い訳をしているわけではないですが、私も含めて昔はできたけど大人になると『ありがとう』なんて改めていうのは恥ずかしいよ・・・ってのはありますからね。


当たり前すぎて軽視してしまうことかもしれないですが、この言葉を心を込めて目の前の人から伝えられたことを想像すると本当に心が温かくなってしまいます。

きれいごとかもしれないですが、本当にうれしい言葉ですよ!!





皆さんは、そんな『ありがとう』という言葉を特に誰に対して言いにくいですか?笑



両親、友達など近ければ近いほど言いにくいワードなのかもしれないですね。笑

その逆の方もいらっしゃるかもしれませんが、私は身内であればあるほど言いにくくなってしまう人ですね。照


私はかなり照れ屋なので正直友達などには言いにくいです!笑
なんの暴露やねん!?
ってかんじですが・・・笑


まぁー近すぎる友達にいきなり『ありがとう』なんて伝えたら『キモッ』っといわれそうですが・・・苦笑




そんな私のように大切であればあるほど面と向かって『ありがとう』なんて言う機会が少なくなってしまう方もいらっしゃるかもしれないですね♪



韓国語で友達に~ありがとう~ 韓国語.jpg


さーーーて

ここからが本題ですよ!!



<ありがとう>



を韓国語で友達に伝えると、




コマウォヨ

または

コマウォ

などでしょうか!?笑




今日はただ単に



『ありがとうって言葉は大切ですよねぇー』




なんてことを書かせていただきたかったわけではありません!笑
※ここ要注意です!笑




ではなんやねん!
というところでしょうか・・・





今日は精一杯、私の観点からの理想をかかせていただきますね!!!



最近はよく韓国経済について書かせていただいておりますが、韓国がこの先どうなるかは正直わかりません。
しかし、私たち日本人にとって一番大切なことは



『国レベルで起こっている今と過去の事実を知ること。』

そして、そのうえで、

『国民同士(友達)で意志を通わせること』


にあるのではないかと私は思っています。


本当に子供のような理屈です。






親たちが喧嘩したからって友達同士の子供たちには関係がないですよね。
友達である子供たちも親の怒りを引き継いで無条件に仲が悪くなってしまうことのほうが一番怖いことであるとは想いませんか?


それによって『ありがとう』も『ごめんなさい』もいえなくなる。
そんなことは嫌です。


喧嘩の最後には『ありがとう』や『ごめんなさい』を言いたいですよね。




私は、自身で現在、学べる限りの事実を学ばさせていただいて、こんな当たり前なことを強く感じました。
なので、これはあくまで私の理屈ですがね。汗





事実を知れば知るほど、現状の私にできることはほどんどないのかもしれないと思いました

しかしそんな中で、今の私にもできることはあるかもしれないです。




それが、この手段でした。

<当たり前の韓国語を知ること>

<韓国人の友達をつくり、単語だけでいいので韓国語(『ありがとう』や『こんにちは』など)で話すこと>


大したことがないように感じる方も多いかもしれないですが、韓国語で意志を通わせる友達が一人でもできることは本当に大きいことであると私は思います。



韓国語で友達に~ありがとう~ ありがとうを言われる.jpg


でも、どのタイミングで韓国の友達ができるかわかりませんよね。
私の韓国の友達は大学時代の友達が多いですが、私は人として彼らが大好きです。
韓国語でよく挨拶くらいはしていました。笑
韓国語で話すととっても笑顔で返してくれたのがうれしかったなぁーー笑



だからと言って、目的がなく韓国の友達をつくるためだけに韓国語をすべて学ぶ必要性なんてないと思いますよ。笑






あ、面白いお話があったのでご紹介させていただきますね!!


アメリカ人に日本語を話せるかい?
と尋ねるとほとんどの人が笑顔で『話せるぜーーー』と言っているような印象を持ちませんか?笑


彼らが話せるのはほんの少しの『こんにちは』や『ありがとう』くらいの単語だけなんてことが多いのですがね。笑


しかし、日本人に英語を話せるか?と聞くと、結構話せる人ですら『全然話せませんよぉー』なんていうこともあるくらいですものね。笑


国民性の違いでそのことに関しては全然いいのですが、



ようは、なんでもいいので一つでも友達になれる単語を話すことが大切ではないかということです。笑
なんだからイメージですが、日本人よりアメリカ人のほうがすぐ友達になりそうなイメージがありますものね。笑
どうでもいいはなしですが、私はノリが合うのでアメリカ人の友達はすぐに友達になりますね。笑
友達のほとんどがフレンドリーなイメージの国の方が多いですね。笑




韓国の友達と『こんにちは』や『ありがとう』

などを韓国語で話せるだけで相手からしてもうれしくないですか?




タイトルは『こんにちは』でもよかったのですが、先日私が、『魔法を捨てたマジョリン』を見た影響もあり、ここは絶対『ありがとう』にさせていただきました!笑





これからの韓国と日本との関係の中、私たち国民にとって一番大切なことは、国民同士が、反日思想や事実をすべて受け入れたうえで、『ありがとう』という言葉を心から伝えていける器になることなのではないかと思います。

その上で、私たちが当たり前の『ありがとう(コマウォ)』のような韓国語をしること、そしてそれを韓国語で韓国の友人に話すことは大切であるとおもいます。
韓国語を使う機会は自分で作っていかないといけないですね。



今日は熱く書いてしまいましたね。笑





しかし、
本当に思うのです・・・・




今の韓国情勢や東方神起のようなK-popアイドルが徐々に日本から去っていくという現実。
韓国の友人が韓国に帰っていくという現実。
韓国語を使う機会もなくなって韓国語を習う人も少なくなっていくという現実。



それにはもちろんブームの流れもありますが、政治的やそれぞれの経済情勢が影響をしていること。


それを私が何かできることはたぶん難しいことであると思います。


韓国語で友達に~ありがとう~ .jpg


そして日本では、報道で韓国での反日運動を見たり、パククネ大統領の発言を聞いたりして、韓国人に対して反感を持つ日本の方が増えているのは事実なのではないでしょうか?


それが一番怖いことであると私は思います。


この今だからこそ、本当にきれいごとかもしれないですが、ちゃんと『今』を知った上で、韓国の友達を作りたいと私は思います。




そして、役に立つのが、この『ありがとう(コマウォ)』や『こんにちは(アンニョンハセヨ)』などの韓国語ですね!!笑


あーー!もっとたくさんの友達がほしいです!!笑
韓国語にはそれ以外にもたくさんの言葉がありますよね。
それを一つで多く知れることもまさにできることかもしれないですね。




さてさて、今日も長々と書かせていただきました。



皆さんに大切な韓国の友達とのご縁があることを祈って・・・

最後までご拝読ありがとうございました!!


心からの感謝を込めて、コマウォヨ(ありがとう)・・・


最後に、東方神起人気ブログランキングをチェック!


共通テーマ:音楽

韓国語会話アプリ [韓国語]

韓国ドラマをもっと楽しみたいあなたへ~4時間55分の音声でハングル脳がみるみる目覚める!!【超らく韓国語マスター術】

東方神起のユノ&チャンミンを応援しているKobaです。

まずは、東方神起人気ブログランキングからチェック!

今日は、韓国語会話アプリについて書かせていただきたいと思います!


こんにちは。kobaです♪
皆さんは韓国語の会話を勉強されていますか?

以前も韓国語に少し触れさせていただきましたが、韓国語の会話について勉強される方は日本人でも2003年ごろの冬ソナブームから増えてきましたね♪
しかもその会話を勉強される方の学ばれる理由は英語などと違って趣味の延長線として学ばれる方が多いようですね。


その勉強方法としては以前ご紹介させて頂いた独学のような勉強なども含めてたくさんの方法がありますね!!

今日はその一つの手段としてアプリを使った勉強方法についてですが、かなりこの時代に合った新しい学びの方法だと思うので書かせていただこうと思います!


韓国語会話のアプリ ペンギン.jpg


ちなみにアプリについてですが、最近はスマートフォンの普及に伴って本当に多くのアプリが今出てきていますね!
しかも、そのアプリ自体を今は中学生や小学生でも作成ができて、企業が買い取るなんて時代ですからすごいです。驚

アプリはまさにライフスタイルの一部なので、手軽にどこでも暇なときにできるというのがいいですよね!

今、電車などに乗っていても周りを見渡すとみんな携帯で何かしらのアプリをしていますものね♪

『さーー勉強するぞ!』

っという気持ちにならなくても、アプリではどこでも気軽に勉強ができるというのが多くの方が勉強をする理由でしょうね♪

私もよく電車の中では、時事問題などのアプリを眺めながら過ごすことが多いです♪


さてさて今日はそんなアプリを使っての韓国語会話についてですよ!



まず、私も韓国語会話のアプリを調べてみたのですが、無料のものから有料のものまで本当にたくさんのものがありました。

単語を勉強するもの。
長文会話を読むもの。

などたくさんのものがありますが、面白いのはやはり、『KARAが教える・・』のようなアイドルやドラマとコラボしているようなものがあることですね。

韓国語会話のアプリ KARA.jpg




最近よく書かせていただいておりますが、やはり、韓国経済の悪化や、反日運動などで日本人が韓国に旅行をする機会はへってきていますが、ファッションサイトや映画、東方神起のような韓流アイドルなどを通して韓国文化は日本にたくさん入ってきていますね!
そして、その映画やドラマ、アイドルなどが火付け役となって韓国語を学ばれるという動機の方も多いのではないでしょうか?

そのドラマの流れに乗った面白いアプリもありました。

まずはこちらをご覧下さい。




すごいですよね。笑

もはや『学ばなければならない』がないですね。笑

これは、少し前ですが2009年10月7日から11月26日に放送されていた『美男ですね』をもとにした韓国語会話の勉強のアプリですが、このアプリを使って韓国語の会話を勉強をしようとした方も多かったと思います。


大好きなドラマから入ってその言語を学べる。
しかもストーリー形式で自分が主人公ですよ!
これはたまりませんね!笑

学べる会話の内容も、韓国語を日常生活で使う生き生きとした言葉であり、『美男ですね』のファンクラブが厳選した劇中の会話などを使用しているので、ファンとしては楽しみながら勉強ができそうですね。

楽しく勉強することで、集中力が倍増して効果が高まる。


この循環すごくないですか!?笑


韓国語会話のアプリ 美男ですね.jpg




韓国語の会話においてもそうですが、まず人間とはほとんどの人が勉強自体を好きな人はあまりいないのではないかと思います。

しかし、このようにアプリとして、暇な空き時間に学べる。
そして、学ぶという感覚ではなく、遊び楽しむという感覚。

それによって結果、韓国語の会話を身に付けることができるというのは、なんだか勉強の概念が変わってしまうように感じますね。笑


学生の時も好きな教科の先生は好き♪
なんてことはありませんでしたか?

人間って勉強自体を好きになることは難しくても、目的を別のところに置くと、結果勉強事態が楽しくなってしまうのでしょうね。笑


今回のこの韓国語会話のアプリにおいても、このアプリが爆発的に伸びる背景にはいくつかの要因があったと思います。

①仕事として勉強をしなければならないという人よりも趣味として勉強したいという人のユーザーが多い。
②自分が好きな対象がアプリに組み込まれていることによって楽しみながら勉強ができる。
③アプリの特性として、勉強をするという感覚ではなく、空き時間に遊び感覚で学べる。

大きくはそんな要因などがあるでしょうか?嬉


もちろん他にもアプリにはたくさんの種類がありますよね!
人によって勉強方法は違うので、反復で何度も単語を覚える為だけのアプリや、クイズとして答えながら会話を勉強をするアプリなどたくさんありました。



韓流ファンから韓国語会話を勉強される方が多いのは事実だと思いますが、自身に合った勉強方法で学べるというのが一番大切なことであると思います♪



韓国語会話のアプリ 女の子.jpg




あ!韓国語会話をアプリで勉強されたいという方は、こんなサイトを見つけたのでよかったら活用してみてください♪

韓国語の勉強 iPhoneアプリ・iPadアプリのランキング


さてさて、今日は韓国語会話のアプリについて書かせていただきました。
アプリという概念が本当に少し前まではなかったですよね。
それが今ではスマートフォンの普及とともに当たり前にライフスタイルに組み込まれておりますね

勉強はもちろん、情報収集としても役立っているアプリ。
今後の発展がさらに期待できますね♪

しかし、語学の会話の勉強などに関してはやはり反復して書いて覚えるというのが脳としても一番長期記憶にかわりやすいと思いますので、デジタルとリアルの融合をした勉強で学ぶのが一番私はいいのではないかなぁと思います。笑


韓国語会話のアプリ タッチ.jpg



なんだか今日は学びや会話に対して評論家のようになってしまいましたが、楽しく勉強して、他国の文化ももっといいところを一人一人が知っていけたらうれしいですね。嬉

最後に、東方神起人気ブログランキングをチェック!

今日も最後まで拝読ありがとうございました。

共通テーマ:音楽

韓国語の独学勉強方法! [韓国語]

東方神起のユノ&チャンミンを応援しているKobaです。

まずは、東方神起人気ブログランキングからチェック!

今日は、韓国語の独学勉強方法について書かせていただきたいと思います!

あなたは韓国語を話せるようになりたい!聞き取れるようになりたい!韓流ドラマを字幕なしで見たい!(笑)と一度でも思ったことありませんか?

韓国語の独学勉強方法 韓国語 .jpg

では、なんで「韓国語の独学勉強方法!?」なんて思われた方も多いと思いますが、最近よく書かせていただいている通り、本当に韓国文化がどんどん日本に広まってきていますよね?

以前、かつての人気番組、エンタの神様(日本テレビ)で、お笑い芸人・陣内智則が韓国語を独学で勉強するネタをやっていたほどです(笑)まさしく韓流ブーム!


昨日もブログに書かせていただきましたが、人気通販の韓国ファッションなどが広がり、年代もどんどん若い世代で受け入れられてきているんです♪

いやーなんだか新しい文化が日本にどんどん流れてきていて新しい日本を予感させます♪笑

ということは、韓国の人気ファッションをはじめとして韓国アイドルが日本にもどんどん来ていますので、今後、韓国文化と付き合っていくことがとても多くなる予感がしますね。


韓国文化が好きな方々とインターネットの技術革新が合わさってどんどんすごいスピードで広がっています!!


韓国語の独学勉強方法 ファッション.jpg

さて、今日のテーマは、「韓国語の独学勉強方法」についてでしたが、本当に時代背景を考えるとわくわくしてきます!!

韓国文化が日本にはいってくるだけでなく、日本にどんどん韓国の文化が広まっていくだけではなく、日本からも韓国に旅行に行く方なども増えてきていますね。ツアーなんかが多くなってきているみたいですよ♪

韓国のツアーにいきながら韓国語を学べちゃうツアーなんてものもあるみたいですね!


さてさてそんな中で今後、韓国語の需要って高まっていくと思いませんか?笑

2003年の需要とはまた違った層の方が一気に勉強をし出すということなんか考えられますね!!

2003年というのはあとでご紹介しますね!笑


個人的には今後、韓国語を独学で勉強される方が多くなりそうな気がします。

こういった韓国語教材もいまは数多く出ていますし。

韓国ドラマをもっと楽しみたいあなたへ~4時間55分の音声でハングル脳がみるみる目覚める!!【超らく韓国語マスター術】

でも、仕事として韓国語を使うことは、今の英語がグローバルスタンダードの世界ではそんなにはないですよね。

今仕事として必要になってくると考えられてるのが英語の次は中国語です。

しかもその英語は独学ではなくちゃんとスクールに通って勉強されている方が多いですよね。ビジネスで使うとなると正式な言葉を学びたくなりますから。


韓国語の独学勉強方法 韓流.jpg


でも、韓国語は仕事とは違うところで、日本で需要が高まっています。

英語や中国語に関してはビジネスマンだけでなく大学生も、将来の仕事のために習ったり海外留学に行ったりしますが今の流れでの韓国語を勉強する理由に関しては全く違いますよね。

そして、一番最初に韓国語勉強に拍車をかけたのが、あのドラマ「冬のソナタ」ですよね。笑
2003年・・・あの時の韓国語を学ぶ方々はとても多かったですね!笑


しかし2013年・・今となっては、おばさま世代の韓国語を需要はもちろん、若い世代でも、韓流アイドルのファン達が韓国語を勉強をもっとしだす時代が到来しているように感じますね。笑


韓国語の独学勉強方法 東方神起.jpg

今までは仕事のために英会話スクールなどに通っている方は多かったですが、今後はもしかすると趣味のために語学を勉強する時代になってくるのかもしれないですよね。だから独学のほうが勉強をしやすいのかもしれないですね。

特に韓国語なんかは東方神起をはじめ、韓流アイドル、韓流ドラマのファンも直に理解できたら!という願望を少なからず持っているでしょうから独学でマスターできるなら勉強方法を知りたいですものね!

もともと言語とは世界の人と人とがつながるための大切なツールです。

それが時代とともに、仕事のために勉強しなければならないもののようなイメージが広がってしまいました。泣

しかし、今の日本ではどんどん韓流のファンが多く、個人が勉強をしてどんどんその文化に触れていきたいと思うことが増えているのではないでしょうか。

もちろんこれは韓国語に限ったことではないとは思いますが。笑

でも、もし英語を話したいと思ったら、皆さんはどうしますか?

英語ですと中学生くらいの時から何となく習っておりますし、英語スクールや、ネットのスカイプ講座などを考えたりはするかもしれないですよね。

でも、韓国語ってなかなか触れることもなくて、もしマスターしたいと思っても最初からスクールに通ったりっていやだと思ったりしませんか?笑

私は変なプライドを持ってしまうので少しハードルが高くなってしまいますね。

そんな時に思うのが独学で韓国語を勉強するという手段かもしれないですね。

しかも独学は趣味レベルの言語ならなおさら自分のタイミングでやりたいように学べるので楽に勉強できますし!

そんな理由でかはわかりませんが、実際、韓国語の場合も独学で勉強をされる方は多いみたいです!

独学、独学と言っていますが、タイミングや人によってもやり方は違うかと思いますが。

韓国語の独学勉強方法 勉強方法.jpg


最初、私も独学で勉強をするって不安だろうなぁっと思ってはいたのですが、むしろ楽しく勉強をできてしまうこともできてしまうようですね。

勉強方法に関しても、私はアナログな人間なので、書いて覚えたりすることが好きなんですがね。

小さい時からずっとそうでした。照

もちろん、韓国語スクールやネットスカイプの韓国語もどんどん増えてきていて、スクールに通う方も多いみたいですけどね。どちらかというとスクールに通われる方は主婦の方のほうが多いのです。

さて皆さんは何を使って勉強をしますか。笑



でも、そもそも、勉強する理由がなんのためか。

それは、

・あのアイドルに韓国語で声を掛けられるようになるため。

・韓国の町を楽しむため。

・韓国文化をもっと感覚で知るため。

さまざまな理由があると思いますが、独学で勉強をただひたすらにするのではなく、未来の理想の自分になるための勉強をできることってうれしいことですよね。嬉


っとここまでさまざま書かせていただきましたが、私が知っている韓国語は『サランヘヨ』くらいなものです。笑

結構、本気で韓国語を勉強しようと考えていますので、近々かっこつけて韓国語と日本語訳でブログなんて書いたらかっこいいですかね。笑


ここではあまりご紹介してもしょうがないのであまり載せませんが、2,3か月で韓国語を独学でマスターするための勉強方法もたくさんあるみたいですよ♪


さまざま調べてみた中で独学での効率的な勉強方法は、以下の教材が人気のようでしたので一つご紹介させていただきます!自分に合った勉強方法を見つけてくださいね。

韓国ドラマをもっと楽しみたいあなたへ~4時間55分の音声でハングル脳がみるみる目覚める!!【超らく韓国語マスター術】


今日は、韓国語の独学での勉強方法についていろいろ書かせていただきましたが、今後、独学で勉強される方もどんどん増えていくかと思いますが、目的は何なのかを明確に持つと韓国語の勉強ももっと楽しくなりそうですね。


今日も最後まで拝読ありがとうございました。


最後は、東方神起人気ブログランキングをチェック!

共通テーマ:音楽
韓国語 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。